ブログ

日本の美を伝えたいー鎌倉設計工房の仕事 502

添付ファイル

IMG_2464E5A489E68F9B.JPGjpg:148.3 KB 日本の美を伝えたいー鎌倉設計工房の仕事 502

今回は神奈川県藤沢市に最近完成したI邸について紹介したいと思います。
Iさんの家、最初は鎌倉の海沿いの敷地でいくつか土地を探し、計画してみました。
候補地はいずれも眼下に海の見える敷地ではなく、見えても家々の屋根越しに、わずか見える程度
なので、見方を変えて当時お住まいだった藤沢市で探すことにし、今回の敷地に巡り合いました。
畑やかまぼこ型のビニールハウスが並ぶ田園地帯、鎌倉に比べ、ずっとゆとりのある敷地、車での移動の便もよく、親子2世帯の住宅を建てるのに絶好の場所でした。
最初の写真は1階の親世帯の住まい。
天井の高さは4mにしてほしいというご希望。普通木造の柱は3mの長さなので、有効で4m取るとなるとその上の丈三の柱(約4m)を使ってもほぞの長さも考慮すれば足りないことになる。さらにその上の6mの柱を多用するとかなり高価なものになる。さてどうするか?