ブログ

神奈川建築コンクール

このたび第56回神奈川建築コンクールに入賞する事ができました。

6月のブログで見学会をご案内した

横浜市金沢区洲崎町の共同住宅です。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6906/

上記神奈川県のHPを検索していただければ詳細に入れます。

これはいわば極力自分の力で生きてゆこうとする高齢者の環境を作るものです。

また老人ホームや高齢者の専用賃貸住居のように施設といったイメージではなく

「一軒のおおきな家」のイメージで作った建物です。

若い人たちにも魅力となるよう、ちょっと、おしゃれです。

各戸は設備の上でも独立したすまい方ができます。

でも一緒に生活するスペースを持つことで

高齢者ばかりでなく

若い人たちや、赤ちゃん、中年の方が

京都の町屋のような

小さなコミュニティーを作っています。

これは正面の画像、中庭に通じる玄関戸が開いています。

そう広場のような庭もあるんです。